ほぼ、不動産管理会社か税理士の先生から来ないFAXなのだが、たまに営業FAXが送られてくる。営業FAXでは、お金を貸してあげる、というのが多い。
今回送られてきたのは、助成金の申請のサポートの営業であった。助成金を申請する肩代わりすると、数十%位手数料を取っていく商売なのだろうな。
電話番号検索
FAXの文面も見ても、会社名と電話番号、ファックス番号、担当者が載っていたけど、住所となによりも正式な会社名が載っていない。本当に存在する会社がどうかわからないのはアウトである。電話もそうだけど、初めて営業で連絡してきても、実在証明がないので、すべてのセールスは無駄なのである。
だけど、こんな会社に頼らないと実際には助成金を獲得できないのだろうな。しかし、これが現実かもしれない。

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。
とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。