PCが遅くて動かなくなってしまっていた。マウスカーソルは動くけどウィンドウが切り替わらない。特にChromeが酷い。
幸いタスクマネージャが起動したので見てみたら、メモリが100%になっていた。Chromeはメモリをたくさん使うのはわかっているけど、原因はVmmemというプロセスだった。こいつがメモリを使い切っていた。
さて、Vmmemってなあに?から始まる。VmmemはWSL2のプロセスで、メモリをあるだけ使ってしまうようだ。詳しくは、こちらのサイトを参照のこと。
このサイトには対処方法も記載されている。.wslconfigを作成して対処する。
次に気になるのは、Microsoft Windows Search Indexerである。こいつもCPUを大きく消費している。次のサイトを参考に、インデックスの作成を限定してしまう。
以上でだいぶCPUとメモリが軽くなった。Windows10のアップデートの影響かと思ったけど、まだまだ設定が足りていない。

だけど、SnanSnapがたくさん動いているけど何だろうか?
自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。
追記
PFUのユーザーコミュニティのサイトによると、ScanSnapのプロセスがたくさん動いているのは仕様だそうな。
OKBIZ. for Community Support