WordPressのサイトのバックアップをBackWPupプラグインで行っています。
たまたまお客さんのサイトバックアップファイルを覗いてみたら、どういう訳かwp-contentフォルダがバックアップされていませんでした。
BackWPupプラグインのファイル設定を見てましたが、特にwp-contentが除外されているということもありません。一度BackWPupプラグインを無効にして再度有効にしても現象は変わりません。次にBackWPupプラグインを一旦削除して再度インストールしてもかわりません。新しくジョブを作り直しても変わりません。
これで手詰まりかと思って、今度は正常にwp-contentフォルダをバックアップとれている本サイトと設定を比べてみました。最大スクリプト実行時間を0にしましたが、これもだめで現象は変わりません。
次の違いは、バックアップのアーカイブ形式がTar GZipになっていました。これをZipにしたところ、今度はwp-contentフォルダを含めてバックアップができるようになりました。
でも、バックアップファイルを生成前にwp-contentフォルダを含めるかどうかで、そのあとアーカイブしますので、アーカイブ形式は関係ないかと思っていました。これは不思議な現象です。
とりあえず、無事にバックアップができるようになったのでよしとしましょう。
なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。
追記(2022年9月21日)
最近、またBackWPupでエラーが出ています。
ログを調べてみると、アーカイブまではうまく行っているのですが、DropBoxにアップデートをしているときに、エラーが何回が起こして停まっているようです。
こういうときには、DropBoxの認証を削除して、再度認証しておきます。
これで無事にバックアップができるようになりました。たまにDropBoxの認証を再実行してあげないといけないようです。