Windows11が発表になったようで、早速Windows 11チェックプログラムで使っているPCが動くかどうか判定してみました。結果は、
だそうです。使っているPCでは、Windows11は動かないようです。
このPCは導入してから7年以上経っていますので、古いCPUなので仕方ないですね。しかしながら、全くパフォーマンスには不満もありません。
と言いながら、Windows11がリリースするときには新しいPCを入れているのでしょうね。
このPCより古いPCが何台かありますけど、すべて買い換えなんてできないでしょうね。そのままWindows10を使い続けるのでしょう。案外そんな人が多いのではないでしょうか? 今回もなかなかWindows11への乗り換えが進まないかと予想します。
TPMバージョン2.0に対応した新しいCPUが必須とかいっているけど、おそらくマイクロソフトはそのハードルを下げるのではないかとも予想しています。それか、 TPMバージョン2.0に対応していなマザーボードを欺して対応させるようなカードをどこかで出してくるのではないでしょうか。
Windows10の次バージョンは出さずに後はバージョンアップで対応するなんてことを言っていた覚えがあるけど、いきなりハードウエアを買い換えないと新しいWindows11をインストールさせてあげないなんて、PC業界のことを第一に考えていらっしゃる流石のマイクロソフト様なのです。
自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。