今使っているPixel6にAndroid13がやってきました。OCNモバイルでの接続です。
Android13のアップデートはトラブルが多そうという情報もありますし、対応していないアプリがあるということですが、せっかくGoogleのPixelを買ったのだから試さない理由はないということアップデートしてしまいます。何のためにPixelを買ったのか!
早速ダウンロード開始です。1.02GBあるそうです。時間がかかります。
現在は、ここです。Wi-Fiが詰まるのが解消されていればいいな。
追記
25分くらいでダウンロードが完了した。今度はデバイスの最適化が始まる。こちらも時間かかりそう。
追記2
45分位で最適化が終わった模様。やはり最適化には時間がかかる。今度は再起動しろと言われる。
再起動すると無事にAndroid13にアップデートされていた。
情報通り、スクリーンショットの音が小さくなっていた。あとはアプリが正常に動くか試していく。
追記3(2022年8月24日)
一晩Qi対応のワイヤレス充電器で充電できているのを確認できた。ワイヤレス充電ができないという報告があったけど、こちらはPixel4の問題でPixel6では問題なかった。これはよかった。ワイヤレス充電ができなくなったら、家の中の3カ所のワイヤレス充電器が無駄になるところだった。ただし、ワイヤレス充電は時間がかかるようになったのは気のせいでしょうか?
でも、相変わらずWi-Fiは詰まる。これはPixel6の問題と言うよりも、Wi-FiアクセスポイントのASUS AiMeshの問題かもしれない。ASUSのAiMeshは導入して1年位だから、まだ買い換えるには短いな。ASUSはAiMeshがキチンと動くようにしていただきたい。
でも、Android12から13はあまり進化したのがわからない。いろいろと障害が改善しているのはありがたいけど、見た目で気がつくのは設定のアイコンの位置が下に配置されたくらいか?
デザインが「Material You」になってアイコンのデザインがテーマに沿って変更されるなんて言っているけど、わざわざアイコンのデザイン、特に色を変更してくれるのは余計のお世話なのである。実は私の場合、アプリのアイコンでの判別は主に色で判別しているようで、同じ色だと間違えてアプリを起動してしまうということがよくあるのである。