アマゾンのブラックフライデーセールでAnkerのソーラーパネルを購入してしまいました。以前アマゾンのプライムデーで購入した同じくAnkerのポータブル電源に充電するためのソーラーパネルです。
今回購入したソーラーパネルは、Anker 625 Solar Panel (100W)です。
今日は天気がいいので、早速充電できるのかのテストをします。
角度の調整は、水準器のような点の影で合わせるという原始的な合わせ方をします。とても単純なのですが、これはこれで確実に太陽との最適な角度を求められるのでしょう。
LEDが点灯しているということは、ソーラーパネルで発電しているのでしょう。実際にアンカーのポータブル電源を接続してしばらく置いておいみましたら、1%充電量が増えていたのできっと充電しているのでしょう。
ただし、スマートフォンを直接USBケーブルで接続してみましたが、充電マークは付くのですが、バッテリーの設定を見ても接続済みで、充電はしていません。これはスマートフォンのバッテリーの設定表示だけで充電しているのでしょうか。ポータブル電源に充電できているのでよしとしましょう。
ソーラーパネルを開封してすぐに使ってみた感想をあげていきます。
重さはスペックでは5Kgとなっていますが、もっと重いような気がします。ポータブル電源が軽いせいでしょうか。トレッキングでお手軽に持ち運んで使えるなんて、サイトの画像で説明していますが、それはとても無理です。
なぜか説明書が入っていませんでした。ポータブル電源には同梱しているケーブルをつなげるだけで、特に難しいことはありませんが、接続する口が最初わかりませんでした。説明書はAnkerのサイトからダウンロードできますので、製品に同梱されていなくても問題はありませんが、Ankerのミスだったのでしょう。
最初ないと言っていた説明書を再度よく探してみましたところ、ポリ袋の奥の方に引っかかっていました。まあ、説明書はAnkerのサイトからダウンロードできますので、製品に同梱されていなくても問題はありません。
ケーブルを収納できるバックのようなものが裏面にあります。このバックがあるおかげでケーブルを紛失することなく便利であると思いました。充電ケーブルは今まで見たことがない形状ですので、紛失すると厄介です。一緒にまとめておけるのはいいアイデアです。
来シーズンのキャンプでも使ってみましょう。災害時に役立つかもしれまえんが、災害は来ないことを祈ります。
“アマゾンのブラックフライデーセールでAnkerのソーラーパネルを買った話し” への1件のコメント
[…] アマゾンのブラックフライデーセールでAnkerのソーラーパネルを買った話し […]