5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

在宅していたけど不在だってさのショートメッセージが来た話し


ショートメッセージは認証で送られてくるくらいで、普段は使うことはありません。

本日届いたのは、不在だから荷物を持ち帰ったというメッセージだった。現に自宅にいるのに不在だったとは、おかしな話しである。

電話番号でGoogleさんに聞いてみると、怪しい詐欺メッセージだった。

メッセージをブロックしておいた。でも、電話番号を変えて、また送ってくるのだろうな。

でもさ。ショートメッセージってお金がかかるのではないかな? 欺すには金の糸目をかけないということなのかな。あとは、お金を払わずにショートメッセージを送る裏の手口でもあるのかしらね。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
著:羽室 英太郎
¥3,520 (2024/09/05 14:17時点 | Amazon調べ)
著:岡嶋裕史
¥1,694 (2024/09/05 14:19時点 | Amazon調べ)