5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

営業の挨拶をしたいと、知らない会社のオドオドした人から電話がかかって来た話し


18:00以降は営業時間外なのですが、そんなことを言っていられないので、会社に電話がかかって来たら出ます。

かかって来たのは、知らない会社だった。やけにオドオドした口調の営業電話だった。営業の挨拶で訪問したいとのこと。どんな会社であるかも言わないので(言っても聞かないけど)、お断りした。

どうして電話したかと尋ねたら、何でも商工リサーチの2022年のデータから電話をしたそうな。

でもね。商工リサーチからは、この数年問い合わせがないし、データの更新はしていないのはずなのである。だから、そのデータはウソデータだと言っておいた。

そして、うちの会社の事業内容を知っているかを聞くと、慌ててホームページを検索して開いてみたそうな。その程度の営業のやり方だと全くダメだぞ、と言っておいた

会社のサイトには、大きく「セールス電話お断り」と書いてあるので、相手は察してくれたようだ。営業管理システム(使っていればね。使ってないだろうな・・・。)に、この会社にはセールス電話をするな、と登録するようにとも言っておいた。

でも、会社の情報、特に社長の情報は個人情報ではないので、社長宛に電話するなと言っても無理だろうな。トコトン電話をかけてくるから、電話機で着信拒否したほうがいい。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。