Pixel6を使っていましたが、通話している最中にこちらの声が相手に聞こえなくなるとトラブルが頻発していました。相手の通話が聞こえているのに、途中でこちらの声が聞こえなくなって、しばらくすると復帰するということがよくありました。おかげで途中で相手に切られてしまうとか、固定電話にかけ直すことがたびたびありました。
これではPixel6は基本的な電話の機能が使えないということで、いい加減諦めましたのでPixel6を捨てることにしました。
さて、次のスマートフォンを何にするかという問題になります。スマートフォンの必ず必要な機能は以下の通りになります。
- Felicia(おサイフケータイ)
- ワイヤレス充電
最近は以下も重要です。
- eSIM
以上の3つの条件に当てはまるスマートフォンは、とても限られています。iPhoneなら全ての条件に当てはまりますけど、一番大きな条件は、
- Android
- SIMフリー
ということになります。どんどん条件が絞られてきました。
結局残ったのは、以下のスマートフォンです。とくにワイヤレス充電に対応したAndroidのスマートフォンは、まだ少ないです。
- Xperia 5 V
- Pixel 8 Pro
- Pixel 8
- Xperia 1 V
- Pixel Fold
条件だとソニーかGoogleしか残りません。以上から値段が高い端末は外して、結局選んだのはPixel8になりました。Xperia 5 Vが最初はいいかと思いましたが、やはりスマートフォンに10万以上を出すなんて高いです。結局一番値段が安いPixel8にしました。
本当は、Pixel4, Pixel6と続けてGoogle Pixelを買っていきましたが。今回の基本的な通話のトラブルがあったので、もうGoogle Pixelはいいか、と思っていました。Androidのリファレンス端末であるGoogle Pixelはあまり信頼していません。今回は、仕方なくGoogle Pixelを選んだことになります。
通話の問題がなければ、他に問題がないのでPixel6を使い続けるはずでした。4,6と偶数モデルを買ってきましたが、今回の8はスキップするつもりでした。このままですと、Pixel10も買う羽目になるのでしょうか。
Pixel6からPixel8への乗り換えの話しは、また次回です。
“Pixel6を捨ててPixel8に買い変えた話し” への1件のコメント
[…] Pixel6を捨ててPixel8に買い変えた話し […]