去年にアマチュア無線を再開局したのだけど、1年あまり放ってありました。
相続の手続も終わったし、そろそろ暇になりそうだし、大台に乗ってそろそろ趣味を復活させようと思って、周りを見渡して、何を始めようかと思っていました。バイクの免許でも取ろうかと教習所に行ったら断れて、山でも行こうかと思ったら体にガタがきて無理できないしで、さてどうしようかと悩んでいた矢先でした。
たまたま見たYouTubeがアマチュア無線の動画だったので、復活しようと思いました。
しかし、アマチュア無線を復活するにしてもQSLカードの交換をどうするかの問題があります。QSLカードの交換には日本のアマチュア無線を牛耳るJARLへの入会が必須になります。だけどJARLには悪い印象しかありません。
これ又またまたYouTubeの動画によると、以前にJARLの選挙で個人情報の取り扱いで私とトラブルった前会長(そのころは理事)は、公金でキャバクラの私用でクビになったそうで、またまたJARLは香ばしいことをやってくれています。やはり気持ちわるい団体なのでして、JARLには再入会したありません。
JARLでQSLカードを交換しなくてノーカードでいいと思っていたら、最近のアマチュア無線はFT8というデジタルでの交信が流行っているとのことでした。デジタルだからいまさら紙カードを交換しないでしょう、とまたまた思っていたら、やはり交信の証明は電子化されているのでした。しかも、QSL交換のサービスは日本ではなく米国でサービスしているのでした。そして、米国のアマチュア無線協会であるARRLに加入する必要もないとのことでした。いくらか寄付をする必要があるのですけど。
ということで、アマチュア無線のFT8中心に再開局をします。そして、いっそのこと新しい無線機を買ってしまいました。買ったのは、ヤエスのFT-710Mです。USBで簡単にPCにつながります。
FT-817とVX-7をまだ持っていますが、両方ともバッテリーが使えませんでした。こちらは新しく購入します。20年前に発売されたFT-817だけど、ヤエスがその間にFT-818を出してくれたおかけで、オプション製品がまだ新品で手に入ります。しかも、ニッカドがニッケル水素電池になっていました。でも、相変わらず9.8Vだから5Wの運用ができないけど。
既に生産中止のVX-7のバッテリーも普通に手に入りました。これだけ息の長い製品だと無線機メーカーも大変だろうな。
ただし、注文したのはいつものアマゾンではなく、岐阜にあるCQオームという無線機専門の通販会社(実店舗もあるらしい)。こういったお店がなくなったらこまるので、あえてこちらで購入します。
CQオームって、アマゾン並に配送がめちゃくちゃ早いのよね。注文した翌日に商品が届きました。しかも梱包は段ボールを切り貼りしたなるべく最小限のサイズに合わせた手作りの梱包で、クッション材は中京地方の新聞紙なのでした。母の実家が同じく岐阜なので、テレビ欄はとても懐かしく思います。
コメントを残す