アマチュア無線の電子QSLのサポートのメーリングリスト。利用する前にメールアドレスを登録してメーリングリストにも登録してサポート情報を流してよいかを確認しているはず。
このメーリングリストは、全く機能していなかった。どうやら最近メーリングリストの管理グループが復活させたようだ。たまたまテストのメールが流れてきた。しかし、このメールが問題となった。
テストメールはスルーすればいいのに。いちいち反応したメンバーがいるので面倒な騒ぎになった。
「宛先が間違えています。」
そのメンバーに対して、また反応する人が出てくる。
「関係のないメールは読み捨てて。」
それに対して、
「迷惑メールは送るな。」
「削除してくれ。」
おいおい、どうしてそうなるの。終いには、文字化けで送る輩も。
確認を取ったといえ、自動的にメーリングリストに登録してしまったのはまずいのね。あまりにもメーリングリストを使い方を知らない人が多すぎる。その人に合わせて一方通行の連絡でよかったのに。最初からコミュニケーションを取ろうというのは間違いかも。面倒でも検閲設定をしておけばいいのにと、思った次第です。
電波を出すには必ずアマチュア無線の国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。
追記
まだ今でも無駄なメールを送っている輩がいる。どうしてアマチュア無線は民度が低いというか、周りを見えていない人が多いというか、目立つのだろうか。放っておけばいいことなのに
コメント
“アマチュア無線の電子QSLのめんどくさいメーリングリストの話し” への1件のコメント
[…] 以前、ここで書いた面倒なメーリングリストの話し。まだまだ荒れています。 […]