5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

同時に2つ進行


午前中は、母の病院へ付き添ったり、インフルエンザの予防接種をしたりで外出。午後からは溜まっている仕事を片付けることにします。

しかし、うまくいかないもの。片付けている途中で、同時に2人のお客様から対応依頼の連絡。

一つは2年前に作ったシステムの改修。0880で始まるフリーダイヤルの番号がページに反映されないとのこと。

もう一つは、今度セミナーを行うので案内のバナーを貼り付けてほしいとのこと。

ほぼ、同時に連絡が入ってしまったため、簡単なほうのバナーを貼り付けから。最初はテキストでリンクをして、テストサイトにアップして確認していただく。

その間に、フリーダイヤルの表示箇所を確認。このシステムはCakePHPで書いたので、見通しがいい。すぐに対応箇所を確認。

そうこうしているときに、バナーはテキストではなく画像のボタンがいいと連絡が入る。急遽、ボタンをFireworksで作成。隣にいるデザイナーから簡単にボタンを作成する方法を教えてもらう。

画像をつくってGIFファイルに書き出して、テストサイトにアップして、確認の連絡をする。

フリーダイヤルは、0120以外に0800の局番の処理をコントローラーでしていないことがわかる。0880でもフリーダイヤルであると判定処理に追加する。正確には0120で始まってもフリーダイヤルとは限らないらしい(詳細は後日)。テストサイトにアップして、サイトに反映するか確認してもらう。

バナーはOKがでましたので、本番サイトにアップ。これでこちらは完了。

違うページでも0880がフリーダイヤルで反映されていないことを指摘される。こちらは、別のビューの処理で判定していたの処理を対応する。こちらを確認の連絡をする。

確認OKだったので、本番サイトにアップしてこちらも完了。

以上、3時間ほど、ばたばたと対応となりました。テストサーバーとか本番サーバーとか間違えてアップしないように気をつけたり、アップの手順が違ったりで、神経使います。

結局は、溜まっている仕事は処理できないで、また明日に先送りです・・・。